2016年10月28日

第二回ボーカル大会、結果発表!

こんにちは! 先日すかいさん主催の「第二回ボーカル大会」があったので、それの結果発表をします!




13/42位 カラフル。 (kamaboko remix)
平均:77.22(76.20) 合計:1776(1843) お気に入り:5 標準偏差:5.18 



まずまずといった結果でしょうか? 相変わらず安定の標準偏差ですね

チームメンバーのてけさんバターさんからの沢山のアドバイスを頂いて、自分の中でもとても好きな譜面に仕上げられましたが、チームの中でも足を引っ張った結果となってしまったので悔しいですね…

この曲を選んだ理由としては、自分がめっちゃ好きな曲だったからというのと、曲ウケがよさそうだなと感じたという凄い単純な理由です。

譜面についてはチームメンバーのお二人のおかげで大分叩きやすい譜面に仕上がったかと。個人的にもお気に入りの譜面となりました。

実は譜面提出前日ぐらいに音源カットしなおして展開を変えたりと、いろいろ大変でした。それでもここまで持ってこれたので個人的には満足しています

それではここで一部感想返しします~

自分としては終盤でここまで詰めるのなら、サビでも24分音符を用いてピコピコ音を全面的に押し出して欲しかったですね。
全体的なクオリティーは高く29小節からのカツを主体とした肉付けや、複合の切り方など好きな部分も多かったのですが、そこだけはどうしても気になりました。
嬉しい評価ありがとうございます
ラストスパートとして大いに盛り上げたくてこうなりました。作譜中にピコピコ音はどう表現しようか迷いましたが、結局拾うのは控えめになりボーカルとドラムの両立した譜面になりました。

この手の譜面何度も見てきたなあという感じましたが、終盤の盛り上がりがなかなか良いですね。
ドラムに対する配慮がもう一段階欲しいところですが、終盤だけでも上手く展開が作られているのが良いと思います。
前半のサビなどはもう少しキックに対する意識があってもいいかなと感じました。
後半のサビは逆にかなりキックに対して執着する感じが伺えて、前後半で違う人が譜面作ってない?みたいな感じも受けましたが。
37小節までの入りはまずまずいい出来かなと思います。
展開について等、嬉しい評価ありがとうございます
確かに前半はドラム音の配慮の少ないフィーリング配置が多かったかもしれません。もう少し後半と前半とでベースとなる部分の統一感を持たせるべきだということに気づかされました。

減速地帯は好きでしたが、加速するところが若干無理やりな感じな気がしました
加速するところというのはラスゴーのことでしょうか?だとすると確かに譜面の流れ的に若干難解になりすぎたのかなぁと思う部分はありました。

終盤の音拾いと、24分を混ぜて密度があるのにも関わらず楽しく叩くことができてよかったです。ただサビに
入る前のソフランはサビを盛り上げるためにあえて遅くしているの思うのですが、それだったらボーカルの声
を拾って入るというのが良いかなと思います。また序盤の部分はドラムよりかはにボーカルの声を意識したよ
うな配置の方がよかったと思います。 
サビ前のソフラン部分の配置は自分の中で8パターンぐらいあって最後の方まで結構迷ってたんですが、最終的に目立つトラップ音(?)を111でスッキリ拾いました。ここはボーカルを拾っても良かったのですが、個人的に4拍目の大音符を気持ちよく叩けるものにするために現在のものになりました。
序盤の部分についてもいろんな配置の仕方があって手こずりました…

曲に良くマッチしていて、且つ曲が進むごとに少しずつ難しくなっていく展開作りが上手く出来ていると思います。
ただ、上記の展開を作る為だとは思いますが、前半にももう少し24分が欲しいですかね。後半に突然沢山出てくる感じになっているので若干唐突さを感じました。
製作途中では何か所か道中に24分を入れてみたりしたのですが、僕の作譜力のNASAでどれもイマイチな感じになってしまったので結局なしになりました。後半への展開を生むために24分削ったとは言え、ラストの24分ラッシュは少し唐突なものになってしまったことは反省しています



とまあこんな感じで今回の記事は終わりたいと思います~

次はU8があるのでそちらに急遽参戦することにしました!
頑張って上位に食い込みたいです~

主催のすかいさん、チームメンバーのお二人、参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!










 


2016年09月11日

第六回 創作譜面大会 -Double Flare- の結果

秋姫アリアさん主催の「第六回 創作譜面大会 -Double Flare-」という大会に参加させていただきました!

まずは主催の秋姫アリアさん、参加者の皆様、お疲れ様でした


今回は「予選」と「本戦」で、2段階ある大会だったのですが、僕はこのタイプの大会に出場するのは初めてでした。
とりあえず結果を発表します~




~予選~
 [13/46位
Phlox / ありえん刺身が美味い [komasy]
得点:3339 (3407)  平均:77.65 (77.43)  お気に入り数:3  標準偏差:6.13



本戦 
[16/24位]
GOODTEK / GOODMEN [komasy]
得点:1617 (1677)  平均:73.50 (72.91)  お気に入り数:5  標準偏差:6.37 



う~ん! なんと微妙な結果でしょうか!

まず予選突破できただけでも十分のようなレベルの高い大会でしたね


予選は安定感のある譜面を目指し、本戦は自分のやりたいことをした譜面になりました。

どちらもいつも通り標準偏差は低めですw

どちらの譜面も、手を抜いたりせず、自分が満足するような譜面に仕上げたので、特に後悔などはしていません

今回は2譜面あるので感想返しはパスします~
 

次はボーカル曲大会というものがあるそうなので、気持ちを切り替えて次こそ上位を目指し頑張ります!



そういえば最近osu!taikoの方のマッピングをちょくちょくやり始めました
現在公開している譜面は「スクールはいたっち!」と「BLACK or WHITE?」と「SAKURAスキップ」です。
このうち 
スクールはいたっち!」と「BLACK or WHITE?」はランクドを狙った譜面になってます。
是非遊んでみてくださいね! 
 


2016年07月20日

第一回ノン音ゲ大会の結果と感想返し的な物

今回はすかいさん主催の「第一回ノン音ゲ大会」に参加させていただきました!

まずチームを組んでいただいたaccelさん、夜桜ヨッシーさんありがとうございました

そして主催のすかいさん、参加者の皆さま本当にお疲れ様でした。




この記事では自分の譜面への感想へコメントを書いていきたいと思います!
まずは僕の譜面の結果からですが、
 

7位 / 44位 Thor (komasy)
合計:2253 平均:77.69 お気に入り:10 標準偏差:5.91
94 85 83 82 82 82 81 80 80 80 80 79 79 79 79 78 78 78 78 78 77 75 74 73 72 70 67 65 65   



………………



魔剤ンゴ!?!?!?




正直他の譜面プレイしてから自分の譜面見たら、「こりゃ行って半分ぐらいだ」と思っていました…

結果発表の際全く僕の譜面が表示されないので、挙句の果てに「まさかの失格だったとかいうオチか!?!?」 と考えていたぐらいです

本当にこんなに上位へ行けるとは思っていなかったので、個人的には大満足です!ありがとうございました! 

しかも、よく見るとなんとお気に入りの数が10も… 本当に嬉しいです

そして毎度のこと標準偏差はとても低いです。 面白いほど点数固まってますね。



今回の大会では「音ゲー曲の使用禁止」ということで、最初はとても戸惑ってました。

普段は音ゲー曲で譜面を作ることが多いので、どうやって曲を探せばいいのかも分かりませんでした…

そこでaria_5thから好きなアーティストを見つけてそこから曲を決めようかと思ったので、曲と譜面が大好きだった「Agrophbia」 のアーティスト、「SKITZAPH0NIC」から曲を探しました。

作譜は子子子子さんです。夢またといい、本当に子子子子さんは選曲も譜面も僕の大好きなものだと感じます… 

そこから見つけた曲がThorです。
大会のために曲をしっかりカットしたのは初めてだったので苦戦しましたが、何とか音源を用意できました… ここまでで割と締め切りが近づいていたのは内緒。  



今回は「曲の特性を生かす」ということと、「自分のやりたいことをやる」といった譜面でした。

例えばこの曲では 33小節~や57小節~など、1100110011001100,のリズムが特徴的だと感じたので、その特徴を生かすために偶数面を置きそこに縁を肉付けするという作譜をしました。

これにより曲の特性を生かせ、分かりやすい音取りでプレイ感を増させることに成功したと思っています。



また51小節~のソフランがまさに僕がやりたかったことです。

後ほど感想返しをしますが、その中でもこの箇所が一番賛否両論あった部分だと思います。

でもやはり大会に出す譜面は自分が納得したものを出したくて、この部分は自分の中でどうしても譲れなかったのでやらせていただきました。



以下感想返し(的な物)をやっていきたいと思います!



ドンのリズムがなかなか面白いですね。それ以外の部分もしっかりと作りこまれていましたし、
ソフランで展開を引っ張れていると思いました。ただ、中盤のソフランによる2連打が長複合に見える部分は
少し不親切な気もしますので、どうにか配慮してほしかったですね。どうでもいいですが、やっぱりSKITZAPH0NIC
いいですよね。 
ありがとうございます!SKITZAPH0NICはいいですね!
中盤のソフランはやりたかったのですが、もう少し視覚的にはどうにか出来たのかもしれません

ワンパターンにならないように畳み掛ける感じがすごい。
スクロールの使い方素晴らしいです。
サビではスクロールで疾走感を出せた気がします
ありがとうございます

速度変化を上手く使った譜面ですね。連打が微妙にずれていたり、複合も
「微妙に追い越さないくらいの」スクロール変化を使っています。
中盤では大量2打とこのスクロール変化を組み合わせた部分があり、
ここの評価がすごい割れそうです。ぼくはとてもよいと思います。
スクロール変化をちゃんと空白部分に当てていることもあり、
頑張れば全然見えるというくらいで、初見のときはわくわくしました。
他全面的にも「211012」が非常におもしろく、なんというか、すごい叩いていて
違和感ないなと思いました。ちょっと小節の前半に縁が飛び出してる感じが
とっても素敵です。
ありがとうございます!細かいスクロールの部分にも気づいてくれていてとてもありがたい感想です!

配置がとても上手い譜面だと思いました。
キックに面を合わせながら、間には上手く縁を入れていて良かったです。
スクロールなどの演出も、プレイしてるときの楽しさを増してくれます。 
僕の工夫が伝わっていて嬉しいです
ありがとうございます

良譜面だと思います。
特に気になった部分もありませんでした。
展開の作り方もよくできていると思います。
特にサンバ地帯が大好きです。
サビの加速が展開の1つとしてよい効果を出せていたのかもしれません
ありがとうございます

良譜面です。
音取りが丁寧で楽しい譜面。
欲しい音がしっかり拾われている感じです。
ありがとうございます!

ずっと同じ雰囲気の音取りの仕方なので結構飽きてきますね
フレーズごとに統一するのは当たり前ですが、
もうすこし曲全体では豊かな音の取り方をしてあげたほうが、
表情が豊かになってよいとおもいます
確かに全体的にドラムをメインに押し出し過ぎていて、単純だったかもしれません…
とても参考になります ありがとうございます

特徴的なキックを上手く活用できているのが良かったと思います。
これといって指摘するポイントも見つからなかったですね。
ありがたいお言葉です

スクロールを巧みに使えていると思います
アーメンブレイクの音取りが良かったです
ありがとうございます!

少し難しい譜面でしたが曲とすごくマッチしていてテンションが上がりました。
曲と譜面のマッチはとても大切なことだと思うので嬉しいです
ありがとうございます

2連の面打ちのキープが絶妙な譜面ですね
というかこのチームやたらキープに長けている気がする…
僕の狙い通りです(
確かにそんな気がします ありがとうございます

出だしの所でカッの4つ打ち入れても良かったんじゃないかなと思いました
51小節目のスクロールは曲には合ってますがかなり初見では捌きづらかったです 
僕の技量だと4つ打ち拾うと展開が上手く広げられなかったと思うので、ああなってしまいました
51小節目はやはり視覚的には良いものではなかったかもしれないけどやりたかった←

譜面の完成度の高さが伺えます良譜面です。
曲に対して適切な配置、フィーリングがされており、プレイしていて楽しかったです。
曲の疾走感をより強く際立たせていると感じます。
最高の褒め言葉です…

細かいHS変化にも気を配れており、上手く表現できていました。
後述の部分を除けば配置もほぼ完成されているでしょう。
展開が分かりやすく、尖っている割にはウケの良い譜面になっていると思います。
ゴーゴー終わりの配置について、11001100…のリズムを全て拾ってしまったことで
何とも言えない気持ち悪いリズムになっていたので、ある程度崩せると良かったです。
後は終わり方が寂しい印象で、何というかもう一工夫あれば…と思う部分もあります。 
ラストについては僕もなんかなぁ…って思ったところもあったんですけど、他にどんな方法で締めるのが最適なのか分からなくてそうなってしまいました。 音取りに忠実過ぎてリズムを崩すという方法を忘れていたようです。ありがとうございます

謎なソフランが気になります。
譜面は偶数連打の配置が面白い。 
やはり51小節目ですよね…w

ベースの固まった良譜面です。
密度だけでなく、配色を上手く使って展開を作ることが出来ているのが良いですね。
強いて言えば、51小節のスクロールの見た目があまり良くないですね。 
ありがとうございます やはり51小節目(ry

ソフランや音の合わせ方が絶妙にマッチしていて良かったです。17~31小節の配置は本当によく完成されたフィーリング配置で素晴らしいです。音拾い地帯もただ音を拾うだけでなくしっかりと自分で作られた配置になっていて大変良かったです。
17~31小節のフィーリングは本当にいろんなパターンがあって、何回も作り直しました…
ありがとうございます

偶数配置がどれも納得できるもので自然と手が動く譜面でした。
音符は全体的に敷き詰められているもののその中で密度のバランスは取れており
奇数偶数の入り乱れ方も素直だったり嫌らしかったり
曲に合わせた展開ができている純粋に完成度の高い譜面だと思います。
本当に有りがたいお言葉です。

ドラムの音に忠実で、かなり叩いていて楽しいものでした。
ただ、51~52小節のスクロール変化が見づらい上雰囲気に合っているとは言いがたいのでそれはいらないと思いました。
やはり51小(ry

音取りの丁寧な譜面ではありますがいまいちインパクトに欠けるように思います。
ほとんどが7連以下の短めの複合で構成されている上に、複合のバリエーションもあまり多くないように感じます。
もっと曲の節目に長複合を入れるなどするとメリハリがついて良くなるのではないでしょうか。
展開は生み出せたのかもしれませんが、インパクトの生み出しが出来ていなかったことに気づかされました。
譜面全体を見たときに確かに短い複合が多い印象を受けたので、参考になりました。

本家蝦蝦にソフランを足したような雰囲気で、
密度も高くなく、十分に楽しめる譜面でした。
ただ、51小節目からやや見にくかったので
ここはソフランなくしていいのではないかと思いました。
やはり51(ry

全体的に、良く出来てるなといった印象です。
特に25~32、43~48小節目の音のはめ方が完璧だと感じました。
ただ、51小節目のHSはいらなかったかなと思います。
ここ以外はしっかりと作られている印象なので、少々もったいないなと思いました。
あと余談ですが64小節目の「Thor」はゴーゴーをかけても良かったかなと思います。 
音のハメ方についてとても嬉しいです。
やはり5(ry
Thorにゴーゴーは気づきませんでした…

最高です。
叩きやすい配置とリズム難が上手く合わさり譜面のバランスがかなり良いです。
ソフランの演出も派手で尚且つプレイに支障がない面白いもので、見ていても叩いていても楽しかったです。
音合わせも気持ちの良いものでした。個人的にかなり好きな良譜面です。
叩き易い配置とリズム難のバランスが良いというのがとても嬉しいです。
ありがとうございます!




相変わらずの文章力でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます
本当に学ぶことの多い大会となりました
次のaria6thは出るつもりですので、皆さんよろしくお願いします!



それでは皆さん、またお会いしましょう!