2017年01月28日

osu!でユーザーネーム変更後にBeatmapをアップロードできなくなる事案の対処法(備忘録)

こんにちは

今回はosu!についてのブログになります

今日とある方にサポーターを頂いたので、これを機にユーザーネームを変えました
自分のosuのユーザーネームは滅茶苦茶昔に決めたもので、今の名義に変えたかったので…

無事名前の変更は済んだんですが、問題はそのあとでした

更新したい譜面があり、その譜面をアップロードしようとすると、
 
「この譜面はあなたのではありません!」

との表示。

For Rankの譜面だったので本当に焦り、Twitterで質問してみたところ、みかど様とぺっつ様が対処法を伝授してくださり、無事アップデートに成功しました。

本当にありがとうございましたとしかいいようがありません。

この症状は自分だけではない可能性もありますし、自分も忘れないようにするためにも
その方法を備忘録として書いておきます。


①ウェブサイト、osu本体で新ユーザーネームでログインしなおす

②譜面をメモ帳などで開き、

「BeatmapID:0」「BeatmapSetID:-1」
 
に変更する。 

③メモ帳などで、

Creator:に変更後の新しいユーザーネームを入力

する

(全Diff)

④osu!の選曲画面でF5を押し再読み込み
 
⑤譜面のアップロードを行う  

僕はこの方法で何とか対処することが出来ました。 
ポイントは太字で書いた部分だと思います。

行う際はフォルダごとバックアップを取っておくことをお勧めします。 
僕はこの方法で治りましたが、絶対にこれで治るという確証はないですのでご了承ください…

では! 

コメントする

名前
 
  絵文字