2016年10月

2016年10月28日

第二回ボーカル大会、結果発表!

こんにちは! 先日すかいさん主催の「第二回ボーカル大会」があったので、それの結果発表をします!




13/42位 カラフル。 (kamaboko remix)
平均:77.22(76.20) 合計:1776(1843) お気に入り:5 標準偏差:5.18 



まずまずといった結果でしょうか? 相変わらず安定の標準偏差ですね

チームメンバーのてけさんバターさんからの沢山のアドバイスを頂いて、自分の中でもとても好きな譜面に仕上げられましたが、チームの中でも足を引っ張った結果となってしまったので悔しいですね…

この曲を選んだ理由としては、自分がめっちゃ好きな曲だったからというのと、曲ウケがよさそうだなと感じたという凄い単純な理由です。

譜面についてはチームメンバーのお二人のおかげで大分叩きやすい譜面に仕上がったかと。個人的にもお気に入りの譜面となりました。

実は譜面提出前日ぐらいに音源カットしなおして展開を変えたりと、いろいろ大変でした。それでもここまで持ってこれたので個人的には満足しています

それではここで一部感想返しします~

自分としては終盤でここまで詰めるのなら、サビでも24分音符を用いてピコピコ音を全面的に押し出して欲しかったですね。
全体的なクオリティーは高く29小節からのカツを主体とした肉付けや、複合の切り方など好きな部分も多かったのですが、そこだけはどうしても気になりました。
嬉しい評価ありがとうございます
ラストスパートとして大いに盛り上げたくてこうなりました。作譜中にピコピコ音はどう表現しようか迷いましたが、結局拾うのは控えめになりボーカルとドラムの両立した譜面になりました。

この手の譜面何度も見てきたなあという感じましたが、終盤の盛り上がりがなかなか良いですね。
ドラムに対する配慮がもう一段階欲しいところですが、終盤だけでも上手く展開が作られているのが良いと思います。
前半のサビなどはもう少しキックに対する意識があってもいいかなと感じました。
後半のサビは逆にかなりキックに対して執着する感じが伺えて、前後半で違う人が譜面作ってない?みたいな感じも受けましたが。
37小節までの入りはまずまずいい出来かなと思います。
展開について等、嬉しい評価ありがとうございます
確かに前半はドラム音の配慮の少ないフィーリング配置が多かったかもしれません。もう少し後半と前半とでベースとなる部分の統一感を持たせるべきだということに気づかされました。

減速地帯は好きでしたが、加速するところが若干無理やりな感じな気がしました
加速するところというのはラスゴーのことでしょうか?だとすると確かに譜面の流れ的に若干難解になりすぎたのかなぁと思う部分はありました。

終盤の音拾いと、24分を混ぜて密度があるのにも関わらず楽しく叩くことができてよかったです。ただサビに
入る前のソフランはサビを盛り上げるためにあえて遅くしているの思うのですが、それだったらボーカルの声
を拾って入るというのが良いかなと思います。また序盤の部分はドラムよりかはにボーカルの声を意識したよ
うな配置の方がよかったと思います。 
サビ前のソフラン部分の配置は自分の中で8パターンぐらいあって最後の方まで結構迷ってたんですが、最終的に目立つトラップ音(?)を111でスッキリ拾いました。ここはボーカルを拾っても良かったのですが、個人的に4拍目の大音符を気持ちよく叩けるものにするために現在のものになりました。
序盤の部分についてもいろんな配置の仕方があって手こずりました…

曲に良くマッチしていて、且つ曲が進むごとに少しずつ難しくなっていく展開作りが上手く出来ていると思います。
ただ、上記の展開を作る為だとは思いますが、前半にももう少し24分が欲しいですかね。後半に突然沢山出てくる感じになっているので若干唐突さを感じました。
製作途中では何か所か道中に24分を入れてみたりしたのですが、僕の作譜力のNASAでどれもイマイチな感じになってしまったので結局なしになりました。後半への展開を生むために24分削ったとは言え、ラストの24分ラッシュは少し唐突なものになってしまったことは反省しています



とまあこんな感じで今回の記事は終わりたいと思います~

次はU8があるのでそちらに急遽参戦することにしました!
頑張って上位に食い込みたいです~

主催のすかいさん、チームメンバーのお二人、参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!